カメラと写真の時間

ゆったりまったり、カメラと写真の楽しい時間です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7インチがやってきた♪

DSCF3273.jpg
久々の更新です(^^;

7インチのタブレットが欲しくてあれこれ考えている時に、NEXUS7が安くて出て来たので買ってみました。
iPad miniも魅力的だったけど、iPad2があるしね。

プレイストアでの購入は、トラブルがかなりあったみたいだけど、発売から1ヶ月くらいたったから大丈夫かなと思いポチってみました。
10/30の深夜にポチって届いたのが11/3。まぁ、そんなもんかなと思える期間。

DSCF3262.jpg
箱はこんな感じ。
この黒いふちは「7」のようにも見えるが・・・?

DSCF3272.jpg
中に入っているのはコレだけ。クイックガイドとかもあったけど、まぁシンプルなもんです。

DSCF3938.jpg
ケースも買いました。
iPadの風呂ブタみたいなのが欲しくて見つけたのがコレ。
Google Nexus 7 レザーケース スリープ機能付け 三つ折蓋 全10色
メーカーもよく分かんないけど、ふたの開閉と電源のON/OFFが連動できるのがいい。

ちょっと安っぽいのも否めないが、実際安いんだからしょうがないか(^^;

DSCF3939.jpg
内側はこんな感じ。

DSCF3940.jpg
外側はこんな感じ。
ぐるっと巻付けるような感じになるので、どっちかっつーとのり巻きケースかな?

DSCF3941.jpg
本体をセットしてみると、こんな感じにピッタリ。

DSCF3945_20121116233441.jpg
スタンドにもなります。

DSCF3276.jpg
そして、今回アンドロイド端末を選んだ理由のひとつ、「USB機器が使える」です。

そのためには、まずUSBホストケーブルが必要です。
200円くらいからあるんだけど、一応600円くらいのブランド品を選択。

もうひとつ、アプリも必要です。
Nexus Media Importer
有料ですが、いまNEXUS7を買うと2000円分のクーポンがついてくるので、それを利用すればよいでしょう。

どうしてもお金をかけたくない人は、root化するとかマニアックな方法もありますが、ココでは紹介しないので、ぐぐってなんとかしてください。

DSCF5153.jpg
USBホストケーブルとアプリを用意して、カードリーダーを接続するとあっさりファイルが見えます。
(ちょっと分かりづらいが・・・)

DSCF5154.jpg
もちろんそのまま写真だって表示できちゃいます。

DSCF3947.jpg
ハードディスクだって読めちゃいます。
まぁ、消費電力的にちょっとつらい気もするが・・・

写真のチェックをするていどなら、これで十分かなと思う。
データのバックアップとかしたければ、さすがにこれだけではつらいだろうけど。

てな感じです。

数日通勤で持ち歩いて、本を読んだりしてみてますが、もう少し軽いといいかなってのが正直な感想。
大きさはちょうどいいんだけど。

でも、とりあえずは満足しています♪

iPad miniの感想も聞かせて欲しいな。
  1. 2012/11/17(土) 00:28:47|
  2. 出来事
  3. | コメント:0

NEW MEW

DSCF5142.jpg
ようやく新しいフィンです。

いままでのは、セイフミューのマークなしバージョンだったのですが、今度のはノーマルのミュー。

DSCF5144.jpg
コレまでのフィンは先日のダイビングで亀裂が入ってしまいました。

この程度なら使えないことはないので、伊豆ではもう少し使い続けよう。
長年使った相棒だしね。

遠征だとちょっと怖いので、新しいフィンを下ろすことにしました。
  1. 2012/09/01(土) 23:04:47|
  2. 出来事
  3. | コメント:0

セブに行ってきました~! ・・・っていつだよ?

IMG_0960.jpg
セブに行ってきました。G/Wに・・・。
えぇ、もう2ヶ月以上前です。それがなにか?

てなわけで、今年の4月にたくちゃんがオーナーになった、アクエリアスダイバーズに行ってみました。

IMG_0942.jpg
お品書きです。
シンプルなメニューですが、怪しげなお品も・・・。

IMG_0944.jpg
何処から何処までがショップなのか分かりませんが、ここはゲストがくつろぐスペースです。
今改装中です。今週末には完成するとか。

IMG_0939.jpg
こじゃれた感じのミネラルウオーターがサービスされます。

IMG_0950.jpg
アクエリアスの船です。
結構大きめの船で、5~6人で使うには広すぎる感じ。

だいたい1チーム5~6人で、2チームに分かれる時は、もう1艘用意してくれます。
なんだか贅沢な感じ。

しかし、先日フィリピン人ガイドのオンパさんがやめちゃったので、これからはどうなるのかなぁ?

IMG_0931.jpg
宿は、アクエリアスおすすめのひとつホワイトサンズ
正面はこんな感じ。

ここのロビーととなりのレストランではwifiが使えます。

IMG_0925.jpg
プールサイドはこんな感じ。
日中はダイビングに出てるので、ほぼ使わなかったけど・・・。

部屋の電源プラグは、ほとんど丸穴2つのCタイプ。
日本と同じAタイプも1つあったけど、冷蔵庫の横の奥まったところにあって、使いにくいかも。
テーブルタップがあれば、奥まってても大丈夫ですが。
電圧は220Vですが、最近の充電器などは240Vまで使える物が多いので、変圧器を用意する必要はないと思います。
テーブルタップは通常125Vまでですが、長時間使用しなければ大丈夫でしょう。(←ココは自己責任で)

IMG_0966.jpg
夜にはこのコ達が現れます。
キライな人はキライかもしれないけど、無駄に殺虫剤とか使ってないってコトで、いいことにしています。

安近短なセブ。
ダイビング的にはガイドが少ないのが泣き所だったので、タクちゃんの登場はホントにうれしい。
今までも頑張ってたし、今回も楽しかったケド、このままずっと頑張って欲しいなぁ。
  1. 2012/07/08(日) 16:45:50|
  2. 出来事
  3. | コメント:0

ちっちゃなスマホ

DSCF5132.jpg
EMOBILEのSony Ericsson mini (S51SE)です。

ホントに小さいです。手が大きいワケではありません。
日本最小、最軽量のスマホです。
もちろんPocketWifiも使えます。

ちょっと前にうっかりPocketWifiを機種変したばかりですが、その時からコイツは気になってました。
ただ、当時この機種には「連打病」というのが大流行していて、ちょっと手を出す気になれなかったんです。
(連打病:勝手に画面が連続してタップされた状態になり、実際の操作を受付けなくなる病気)

それが、今年の4月くらいに修正されたようなので、それ以降オークションにトラップをかけておいたら
最近引っかかって手元に届きました。

以前のGP02で使ってたSIMカードを入れて使います。
データ通信用の契約なので、通話は出来ませんが、それ以外は問題なく使えそうです。

さて、PocketWifi(GP02)との比較です。

DSCF5124.jpg
右側が今回のスマホです。GP02の方が一回り大きいかな。

DSCF5125.jpg
裏面はこんな感じ。

DSCF5126.jpg
厚みは若干S51SEの方が厚いかなぁ~。
でも、サイズが小さいだけに、気になる厚みです。

DSCF5127.jpg
サイズが分かりやすいように10円玉を乗せてみました。
小さいでしょ?

老眼にはキツいかなと思ったけど、意外とそうでもない感じ。

基本はPocketWifiとして使うんだけど、コレだけでも使えるように、せっかくなのでちょっとだけアプリも
入れてみました。
Soicha・・・Twitter用のアプリです。
Battery Mix・・・バッテリーと不要なアプリを監視するためのアプリです。
Resize Lite・・・画像編集用アプリです。簡単な加工が出来ますが、主にリサイズに使う予定。
後は定番の乗換案内やお天気関係などを少々。
長時間使うのはキツそうなので、とりあえずコレくらいかなぁ?

まだ使い始めたばかりだけど、なんか便利に使えてる。
ソニータイマー付いてないといいなぁ・・・。
  1. 2012/05/24(木) 01:12:24|
  2. 出来事
  3. | コメント:0

おいしい純豆腐

DSC_0014.jpg
チョンウォンスンドゥブ(明洞店)の純豆腐(スンドゥブ)チゲです。
もちろんこのまま食べても美味しいです。
が、チョンウォンスンドゥブでは、こんなのがついてきます。

DSC_0011.jpg
中身は、ごま油,まめもやし,韓国のりなどです。
これにご飯とスンドゥブチゲを入れて食べよと言うことらしいです。
お好みで、キムチなどを入れても良いようです。
韓国料理の基本はなんでもまぜるです。

DSC_0015.jpg
まず、スンドゥブチゲが熱いうちに卵を入れます。
この店では好きなだけ入れていいらしいですが、人並みに1つにしておきます。

DSC_0018.jpg
基本通り混ぜます。
が、豆腐が崩れすぎないように、やんわりと。

DSC_0021.jpg
そして先ほどののりセットにご飯を入れます。

DSC_0022.jpg
そしてスンドゥブチゲ投入。

DSC_0024.jpg
お約束通り、混ぜる!混ぜる!混ぜるっ!
そして食べる!美味い~!!

ごま油がいいのか、もやしがいいのか、のりがいいのか、全部なのか
分からないけどとにかく美味い!

韓国に行ったら是非食べてみて!
明洞(ミョンドン)のメトロホテルの隣にあります。

ちなみに、サムギョプサルも美味いので是非ご一緒に。

DSC_0030.jpg
食い散らかした後です(((((^^;;
  1. 2012/05/22(火) 22:06:02|
  2. 出来事
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

twitter

My Album

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

携帯でも見てね

QRコード

FC2カウンター

