カメラと写真の時間

ゆったりまったり、カメラと写真の楽しい時間です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未記載種

R0012863.jpg
本日到着でっす♪
ど~してもNexusが欲しかったので、がんばって探したら「やっぱり」ってトコロにありました。
手に入れられてよかったです。

ストロボを新しいのにしたので、とりあえずいったん組んでみました。
コンパクトにまとまっていい感じ。

ストロボとかセッティングが良くわからないので、これからがんばってマニュアルを読みます。

今週末までに何とかして、川奈でデビューさせたいなぁ・・・。
  1. 2010/05/31(月) 23:58:59|
  2. カメラ
  3. | コメント:8

大人の科学

IMGP3587.jpg
10月30日発売の大人の科学マガジンvol.25は35mmの二眼レフカメラです。

昨日、たまたまヨドバシカメラで発見して衝動買い。
結構丁寧に作っても2時間弱くらいで作れます。

左右が反転して見えるスクリーンは結構新鮮ですよ。

明日は天気悪そうだけど、ちょっと撮りに行ってみようかな?
  1. 2009/10/31(土) 20:00:00|
  2. カメラ
  3. | コメント:2

メンテナンス

DSC_7410e.jpg
もうすぐ夏休みなので、休み前恒例の写真機材のメンテナンス。

今年は、6月に柏島に行っていて、その時にきれいにしてたので、ハウジングはそれほどひどい状況ではなかった。
なので、クランプをばらしてCRCでキレイにしてみた。
買ってから初めての掃除だったのだが、ふき取ったティッシュが真っ黒になった。
そのかいあって、スムーズに回るようになった。
硬くなっている感じはなかったんだけど、結構硬くなっていたみたい。

いつも思うのだが、メンテナンスって大事・・・。

明日は、イメージセンサーのクリーニングをやるつもり。
  1. 2009/09/06(日) 00:00:00|
  2. カメラ
  3. | コメント:2

好きなカメラ

R0012629.jpg
50年前に大ヒットしたハーフサイズカメラのPen。
ハーフサイズなので、36枚撮りのフィルムで72枚撮れます。
電池がなくても撮れるので、ちょっとヘンピな海外などに行く時は、こっそりかばんに入れて持って行きます。
ボクが持ってるのは、PenDってヤツです。
「D」はデラックスの「D」なのですが、このたびオリンパスから「D」なPenが発売されることになりました。
デジタルで復活したPenです。

やっぱりやってくれますOLYMPUSさん。

ただっ!光学ファインダはあったほうがいいな。
  1. 2009/06/20(土) 22:08:38|
  2. カメラ
  3. | コメント:2

ストロボ復活っ!

DS070930123648.jpg
夏の紅海以来、調子を崩して入退院を繰り返していた、ストロボZ-22が直って帰ってきた。
結局は水没していたらしく、内部回路ユニットを丸ごと交換。
そして、修理する際、ケースを破損してしまったらしく、新品のケースに無償交換。

要するに、ほぼ新品になって帰ってきたのだ。
元々中古で買ったのに、ちょっとラッキーな感じ。
(水没してるので、全然ラッキーではないのだが・・・)

早速今週末試してみよっと。
  1. 2008/12/15(月) 00:22:03|
  2. カメラ
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

twitter

My Album

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

携帯でも見てね

QRコード

FC2カウンター

