カメラと写真の時間

ゆったりまったり、カメラと写真の楽しい時間です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柏島への道

dsc_6416_20101112003237.jpg
さて?

楽しいんだけど、行くのが大変な柏島。
なるべく少ない休みで、なるべくたくさん潜るには・・・、とみんないろいろ工夫しています。

首都圏に住んでいる人で、出勤退社時間が比較的自由で、土日がお休みの人なら・・・

とりあえず3日くらいは潜りたいので、月曜日1日は有給を取ることにします。

金曜日ちょっと会社を早めに帰らせてもらって、羽田発18:55の高知行きに乗ります。
高知空港からバスで高知駅まで行くと21:53発南風23号に乗れます。
これに乗ると23:54に柏島に一番近い駅、宿毛に着けます。
と、この時間にピックアップしてもらえるにせよ、宿毛に1泊するにせよ、翌朝朝から潜れます。
なので、土曜、日曜、月曜と元気よく潜りましょう。

でも、月曜日はちょっと早めにあがることにしましょう。
そして、宿毛発19:15のしまんと10号に乗って高知まで帰ります。21:14に高知に着きます。
で、高知市内で1泊して、翌朝、高知空港発7:15の羽田行きに乗ると8:30に羽田に着きます。
そしてそのまま出勤しましょう。
ちょっとキツイですが、これなら1日有給を取るだけでそれなりに満足できると思います。

楽天トラベルにANA楽パックというのがあって、往復の航空券とホテルがセットでそれなりにお安く行けます。
往復の航空券+ホテルが、片道の航空券の正規料金くらいだと思います。
時期にもよると思うので、詳しくは調べてね。

では、行ってきます。

あれ?
  1. 2010/11/12(金) 16:00:00|
  2. 元気が出るキーワード
  3. | コメント:6

天国と地獄と長い箸

DSC_0890.jpg
天国と地獄は、実は同じトコロって話を聴いたことがありますか?(前に書いたかな?)

そこには3mくらいのテーブルがあって、たくさんのご馳走が用意されているらしいです。
お箸もやはり3mくらいのものが用意されていて、必ずその箸を使って食べなければならない
ルールらしい。

そんなトコロで、地獄の人は、3mの箸を使って一生懸命食べようとしますが、長すぎてご馳走
を落としてしまったり、隣の人をつついてケンカになったりします。

一方、天国の人は、テーブルの向かいに座った人に「お先にどうぞ」って食べさせてあげます。
そうするともらった人は「おかえしにどうぞ」って食べさせてくれて、みんなお腹一杯で感謝し
合っているらしい。

どちらも環境は同じ。
そこにいる人が、どう考えどう行動するかによって、天国にも地獄にもなる。


若い頃、会社の上司に「楽しい職業があるわけではないし、楽しい職場があるわけではない」と
言われたことがあります。
きっとコノ天国と地獄の話の様なことを言っていたのでしょう。
今なら分かります。

さて、天国と地獄どちらを選びましょう?
  1. 2010/04/27(火) 22:22:22|
  2. 元気が出るキーワード
  3. | コメント:0

桜咲く

DS090411102349.jpg
せっかくのエイプリルフールなので、それっぽいネタを書こうと思ってたけど、
前回に引き続きちょっと前向きなネタを。


和田裕美さんのブログに書かれていた、今月の命の言葉。

「1日は1日より、新たならんことを欲す」

意味

1日1日は常に新たな気持ちを抱いて過ごしていかねばならない
昨日の自分と今日の自分とは同じであるというのでは進歩がない
                          伊藤人斎


昨日と同じことをしながら、昨日より良い結果を導きだそうとするのは、精神異常の
一種なんだそうです。

人には、「コンフォートゾーン」というものがあって、自分のコンフォート・ゾーン
の範囲内で暮らしていると、とても居心地が良くて快適であるものらしい。
反面、現状を改善しようという気持ちや新しいことにチャレンジする意欲がわいて
こないという弊害があるようです。

今、満足している場所から怖いけれども、もう一歩踏みだしてみる。 
そこには「より進化した自分と人生」が待っていると思う。


よしっ!新年度の始まりにふさわしい書込みだっ!(笑)
  1. 2010/04/01(木) 23:58:56|
  2. 元気が出るキーワード
  3. | コメント:2

全てが叶うノート

DSC_0655.jpg
もし、突然神様が現れて、「このノートに書いたことは全てが叶いますよ」って言われたら
そのノートに何を書きます?

ボクは時々コレをやります。
10分間ペンを止めないと決めて、とにかくいろんなことを書き出します。

と、いろんなことが出てきます。
それは、夢だったり、過去に考えた目標だったり、できるのにやっていないことだったり・・・。

そして、出てきたことを今の自分にできることを整理してみると結構出来ちゃったり
することがたくさんあったりします。

そう、それは、ホントに全てが叶うノートかも知れません。

だまされたと思ってやってみてください。

「このノートに書いたことは全てが叶いますよ」
  1. 2010/03/30(火) 23:55:55|
  2. 元気が出るキーワード
  3. | コメント:8

今日のHAPPY!

DSC_0142.jpg
ベッキーのブログには「今日のハッピー」が必ずいくつか書いてある。
別に大げさな事じゃなくて、「楽屋でおしゃべり」とか「いいとも楽しすぎた」とかそれくらいな感じ。

なんかいいな~と思ったので、まねして密かに手帳につけていた。

で、今日のHAPPY!
「帰りの電車で座れた」
「買い物したとき、小銭でピッタリ払えた」
「出し巻き卵~」

これくらいなことで、結構幸せになれる。
  1. 2010/02/16(火) 22:22:44|
  2. 元気が出るキーワード
  3. | コメント:4
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

twitter

My Album

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

携帯でも見てね

QRコード

FC2カウンター

