カメラと写真の時間

ゆったりまったり、カメラと写真の楽しい時間です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい古いパソコン(?)

IMG_0034.jpg

旅行先などで、写真データのバックアップに使っているVAIO P。
小さくて軽くて便利なんだけど、小ささが災いしてディスプレイの文字が読みづらい・・・、
まぁ年のせいなんだけど(苦笑)

なので、新しいPCの購入を検討。
やっぱMacBook Airかなと思ったけど、使用頻度を考えるとちょっともったいない感じ。

以前、会社から借りていたLenovoのX61が使い勝手が良かったので、オークションで探してみると
2万円前後な感じ。
WindowsならXPが使いやすいかなと思い、中古の購入を決断。
で、ウルベ付きで2万円ちょっとで落札。
ストア出品の物だったので、まぁ、お買い得だったかな。

中古だったので、ハードディスクを交換することにした。
持ち運びメインなので、衝撃に強いSSDに。
いやぁ~、SSDも安くなりました。
古いPCだしXPだし、なので、そこそこのもので十分。
IMG_0040.jpg
Intel SSD 320 Seriesの120GBを購入。

X61はHDDの交換も簡単♪
IMG_0046.jpg

ネジを1本ハズして、
IMG_0048.jpg
このピラピラを引っ張ってHDDを取り出す。

IMG_0051.jpg

HDDが乗ってるトレイを付け替えて差し替えるだけ。
作業時間約5分。いやぁ、いい時代だ。

実際の交換手順に興味のある人は、以下の交換手順を見てください。

使い勝手は、これから使ってみないと分からないけど、とりあえず静かなノートPCが出来上がりました。

VAIO P もこのサイズにしては、キーボードも打ちやすく、操作性もいいんだけどね・・・。
IMG_0038.jpg
電源のサイズもこんなに違うし。

欲しい人いたら連絡ください。知り合いの方なら知り合い価格もあるかも・・・。



さて、交換手順。

HDD外す前に、リカバリーディスクの作成。

LenovoのノートPCはDtoD方式を採用している物が多く、リカバリーディスクは付属していない。
そのかわり、DtoD領域からリカバリーディスクを作るユーティリティが導入されている。
コレを利用してリカバリーディスクを作成しておく。
その後、HDD交換前に、PCを出荷時の状態に復元。次回のHDD交換に備える(いつだ?)。

そして、HDDを取り出し、SSDに交換。

さっき作った、リカバリーディスクで起動して、SSDに出荷状態を復元する。

これだけ。リカバリーにはちょっと時間がかかるけどね。
5年くらい前のモデルなので、Windows Updateが何回もくるけど、これも気長にやる。

そして、XPでSSDを使用する場合の注意。
SSDの場合、ドライブの更新回数に制限があるので、不要な更新をさけたいトコロ。

Vista以降ならSSDに最適化してくれるんだけど、XPの場合は個別に設定する必要がある。

使用用途にあわせて設定するのだが、とりあえず以下の項目を設定した。

・ページングファイル (仮想メモリ) を切る
・システムの復元を切る
・休止状態は使用しない

以下は、レジストリをいじるため注意深く作業をする。
・自動デフラグの停止
レジストリの以下のキーを編集。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\OptimalLayoutにEnableAutoLayoutという名前でDWORD値を作成。値を0にする。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Dfrg\BootOptimizeFunctionにあるEnable (文字列値) をNにする。
SSDはランダムアクセスが速く、フラグメントを起こしていてもアクセス速度に大きな影響はないため、デフラグをする意味はあまりありません。またデフラグにより多くの書き換えが発生するため、寿命を考えるとデフラグはするべきではありません。

・アクセス日時を記録しない
レジストリの以下のキーを編集。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystemにNtfsDisableLastAccessUpdateという名前でDWORD値を作成。値を1にする。
ファイルのアクセス日時を記録する意味はほとんどない上、無駄にディスクへの書き込みが発生するため。
  1. 2011/08/29(月) 00:01:35|
  2. 出来事
  3. | コメント:2
<<夕焼け | ホーム | あぁ台湾>>

コメント

> maruoさん

どっちかっつーと、字が見えないに食いついて欲しかった(笑)

さて、SSDですが、OSがXPなら普通のHDDとしてしか認識してくれないので、
それなりに最適化してあげないといけないみたいです。
そのかわり(?)、高性能のSSDをつけても性能を使い切れないので、選ぶ苦労は
少ないです。

一方Vista以降はSSDはSSDとして認識してくれるので、選ぶのが大変そうですね。

今回のPCは使う前にSSD化してしまったので、する前との比較はできませんが、
OSの起動は早いですね。
  1. 2011/09/02(金) 23:15:20 |
  2. URL |
  3. ゆぅ@くらため #aVVkmQpw
  4. [ 編集]

ハードネタに

食いついてみました。

僕も 今日の失敗(だらけだけど・・・)を明日の肥やしにするため?(笑)
ノートパソコンを持って行きます。
家と同じPHOTOSHOPも使いたいので
Core i5 の13.3インチノートを使っています。
ちょうどSSDに換装を考えていましたので
タイムリーヒット!

OSの方の最適化は INTELが提供してる
ソフトでやってくれないの??

  1. 2011/08/31(水) 00:36:35 |
  2. URL |
  3. maruo #qBpKbO02
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

twitter

My Album

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

携帯でも見てね

QRコード

FC2カウンター

